採用情報

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研修人材育成・福利厚生

今日よりも半歩前進した明日のために
探究心を抱き、挑戦し続ける。

「時代は変わろうとも、社員一人ひとりが常に新しいものを求めて挑戦できる企業でありたい」これは、創業者・山内定男の言葉です。挑戦できる場があること。そして社員の熱心な探究心と仕事への実直な取り組みが、富士塗料興業のこれまでを作り上げてきました。

研修人材育成

  • 本社集合研修制度
    配送・営業・エンジニアリング・塗装工事・CCMの各部署で OJT を行い、それぞれの事業や業務についての理解を深めます。
    期間(1~3ヵ月)
  • 外部研修制度
    本社集合研修の期間内には、お取引先企業にて研修施設や工場、実機の見学なども実施しています。

福利厚生

  • リフレッシュ援助制度
    社員がリフレッシュを目的としたレジャーなどで発生した金銭負担について、年に1度、補助金を支給します。
  • 資格取得支援制度
    業務で必要な資格に関して初回の受験のみ事前講習代と受験料を当社が全額負担し、資格取得を支援します。
  • 退職金等制度
    退職金共済加入により、勤続1 年以上、また定年60歳にて退職金をお支払いします。

先輩社員インタビュー

お客様を想い、走り続ける日々
私の挑戦が会社の明日をつくる。

社員の個性やバックボーンは様々。しかしながらお客様を第一に考える仕事の向き合い方や新しいことへの挑戦を恐れないマインドを、私たちはこれまで大切に受け継いできました。そして、社員一人ひとりのアイデアや可能性を存分に発揮できるフィールドを提供します。

  • #FACE01

    郡山支店 マネージャー

    自由な環境と多くの後押しが私を成長させてくれた

    この会社の良さは、自由に仕事ができる環境があること。もちろん自由には責任が伴いますが、上司が私の意見や営業スタイルを尊重してくださり、「やりたいようにやれ」と背中を押してくれたことで、私らしいやり方で仕事に打ち込めています。これまでを振り返ると、取引先の社長に掛けられた「君は5年後の目標を立てているか」という言葉がとても印象に残っています。まだ若かった私に目標はなく、うろたえていると、「それが今のお前だぞ」とおっしゃったのです。それからは、仕事を通じて自分がどうありたいかを意識するようになりました。改めて、お客様に育てられて今があると感じます。もちろん、社長や上司、同僚、後輩にも助けられてきました。会社は「第二の家族」。それぞれの個性を活かした一枚岩のようですね。現在は指導する立場になりましたが、大切にしているのは一人ひとりの人柄を活かすこと。そしてその良さを引き伸ばすことにも力を注いでいます。

  • #FACE02

    本社工事部 課長代理

    現場のすべてが私の学び心を込めて、丁寧な仕事を

    工事部の一員として、工事依頼を受けた場所の調査から見積書や工程表の作成、現場管理、そして営業まで、幅広い仕事を担当しています。工事のすべてに関わるから、大変さもやりがいもひとしお。それゆえ達成感と手応えを強く感じる毎日です。入社して11年が経ちましたが、工事や塗料の知識をマスターした今でも、ひとつ一つの現場に新たな学びと発見があります。だからこそ、どんな規模の現場でも手を抜かず、丁寧すぎるほどに力を注ぐ。それが私なりに考える仕事の向き合い方です。丁寧さに欠け、スピード重視の仕事になってしまうと、お客様との間に必要な大切なものが失われてしまう気がするのです。富士塗料興業は、今後創業10 0 年へと向けて歩みを進めていきます。その過程の中で私は、長い歴史を受け渡すことができるひとりでありたいと願っていま す。そして会社の成長に貢献することと同じくらい、社内のよりよい雰囲気づくりにも率先して取り組んでいきたいです。

  • #FACE03

    本社営業部 営業課

    信頼される私を目指して目の前の仕事を実直に

    「人と関わる仕事がしたい」。そんな思いを抱いて入社してから3 年が経ちました。不安になる時もありましたが、入社当時に上司から掛けていただいた「時間が経てば覚えられるようになるよ」の言葉に肩の荷が下り、焦らずのびのびと仕事に打ち込めるようになったことを覚えています。現在は金物店や木材業、自動車修理業などの企業へ訪問し、主に新商品の提案や注文商品の配達、見積書の作成業務に当たっています。私が提案した商品がお客様に評価され、採用に至った時には自分の提案が身を結んだことに手応えを感じます。そして、優しく受け入れてくれるお客様との巡り合わせに感謝するばかりです。今後は、お客様から大きな仕事を安心して任せられるようになりたいです。たくさんの知識があり、この人なら頼ることができる。お客様にそう思っていただけるように、納期を確実に守ることや問合せに素早く対応することなど、業務の基本的なことから誠実な姿勢を積み重ねていきたいです。